科目名 | 現代美術史特講 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 石松 紀子 | ||
履修時期 | 通年 | ||
履修対象 | 1・2年次 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 人新世といわれる今日において、現代アートとエコロジー、あるいはエコゾフィーの関係性について考えながら、現在の美術状況を理論的・歴史的・社会的な視点をもって検討することができるようになる。 | ||
到達目標 |
現代アートとエコロジーの関係性について理解することができる。(知識) 現在の美術状況を理論的・社会的・歴史的な視点をもって思考することができる。(思考力) |
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受講要件 | 特になし。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 事前に指定されたテキストを読み、自分の考えをまとめる。 | ||
講義内容 |
各講義で文献を読み検討を加えていく。参加者は学期中に数回は発表を担当する。 1. イントロダクション 2. 山本浩貴「エコロジーの美術史」 3. 四方幸子「道標:思想の源流を遡る」 4. フェリックス・ガタリ『三つのエコロジー』1 5. フェリックス・ガタリ『三つのエコロジー』2 6. フェリックス・ガタリ『三つのエコロジー』3 7. 四方幸子「創発へ:アートコモンズ展望」 8. 山本浩貴「美術史の脱人間中心化」 9. 長谷川祐子「まごつき期の芸術とキュレーションの役割」 10. 篠原雅武「日常の亀裂/亀裂の未来」 11. 石倉敏明「「地表空間」をめぐる旅と創造」 12. ブリュノ・ラトゥール『社会的なものを組み直す』1 13. ブリュノ・ラトゥール『社会的なものを組み直す』2 14. ブリュノ・ラトゥール『社会的なものを組み直す』3 15. まとめ |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
授業参加度30% レジュメ作成&プレゼンテーション70% |
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教科書等 |
フェリックス・ガタリ『三つのエコロジー』(平凡社、2008年) ブリュノ・ラトゥール『社会的なものを組み直す:アクターネットワーク理論入門』(法政大学出版局、2019年) 四方幸子『エコゾフィック・アート?自然・精神・社会をつなぐアート論』(フィルムアート社、2023年) 長谷川祐子『新しいエコロジーとアート』(以文社、2022年) 山本浩貴『ポスト人新世の芸術』(美術出版社、2022年) |
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担当者プロフィール | |||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業中にプレゼンテーション等についてフィードバックする。 | ||
アクティブ・ラーニング | プレゼンテーション、ディスカッション | ||
キーワード | 現代アート、人新世、エコロジー、エコゾフィー、アクターネットワーク理論 | ||
備考 |