科目名 | 芸術学研究T | ||
単位数 | 8.0 | ||
担当者 | 准教授 城市 真理子、准教授 石松 紀子、准教授 石谷 治寛 | ||
履修時期 | 通年 | ||
履修対象 | 1年 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 演習中心の授業で、芸術理論に関わる学術研究を進めるための意義と方法論を学び、美学・美術史の諸問題の知識を得る。また、文献の分析・読解、資料調査、理論的考察を通じて、調査・研究の基本的訓練をうける。 | ||
到達目標 | 芸術理論領域の学生が、美学・美術史の造形芸術に関する専門的な知識を身につけ、芸術活動の意義を理論的観点から基礎付ける能力を養う。 | ||
受講要件 | 芸術理論研究分野の学生。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
専門研究の基礎固めとして、演習の予習、さらなる文献等の検討を勧める。 各自が担当教員に質問・相談することができる(Eメール等)。 |
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講義内容 |
授業計画 次の項目を授業で扱う。 1:前期ガイダンス 2:芸術理論研究の意義(西洋美学研究) 3:芸術理論研究の意義(日本美学研究) 4:芸術理論研究の意義(西洋美術史研究) 5:芸術理論研究の意義(現代美術研究) 6:芸術理論研究の意義(日本美術史研究) 7:芸術理論研究の意義(東洋美術史研究) 8:芸術理論研究の基礎(美学研究における文献読解) 9:芸術理論研究の基礎(美術史研究における文献・資料収集) 10:芸術理論研究の基礎(美術史研究における作品調査) 11:芸術理論研究の基礎(美学・美術史研究における理論構成) 12:学生報告と議論(美学) 13:学生報告と議論(西洋美術史・現代美術) 14:学生報告と議論(日本・東洋美術史) 15:前期のまとめ 16:後期ガイダンス 17:芸術理論研究の方法(美学研究) 18:芸術理論研究の方法(西洋美術史・現代美術研究) 19:芸術理論研究の方法(日本美術史・東洋美術史研究) 20:芸術理論の諸問題(西洋美学研究) 21:芸術理論の諸問題(日本美学研究) 22:芸術理論の諸問題(現代美術研究) 23:芸術理論の諸問題(西洋美術史研究) 24:芸術理論の諸問題(現代美術研究) 25:芸術理論の諸問題(日本美術史研究) 26:芸術理論の諸問題(東洋美術史研究) 27:学生研究発表と議論(美学) 28:学生研究発表と議論(西洋美術史・現代美術) 29:学生研究発表と議論(日本・東洋美術史) 30:授業のまとめ ※授業の順序は変更することがある。 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
提出レポートについては、次の5つの事項について総合的に評価する。100% 1 テーマ。問題意識の明確さ。 2 文献、引用や参照の仕方の的確性。読解・調査・分析の質。 3 オリジナリティ。内省する力と自己の思索を展開する力。 4 構成力。論点や論旨の整備、論述の整序、説得性。 5 表現力。整合性のある明晰な文章。 |
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教科書等 | そのつど指示する | ||
担当者プロフィール |
日本美術史、特に中世・近世絵画を専門とする。博物館・美術館学芸員として、古美術は幅広いジャンルを扱ってきた経験がある(城市)。国際棟630研究室 現代美術史を専門とする。福岡アジア美術館の国際交流コーディネーターとして、美術館運営に関わった経験がある(石松)。芸術棟321研究室 近代フランスの美学美術史と視覚文化に関する研究から、外傷記憶を扱う現代アート、メディア芸術の保存とアーカイブなどを考察。美術手帖などで批評の執筆やインタビュー、展示企画なども行う。(石谷)。国際棟632研究室 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 発表やレポートへのコメント等。 | ||
アクティブ・ラーニング | PBL 調査活動 プレゼンテーション ディスカッション フィールドワーク | ||
キーワード | 美学 美術史 文献講読 資料調査 | ||
備考 | 多岐にわたる専門分野を学ぶため、分野によっては外部講師を招く集中講義・演習が不定期で行われる。補講、その他、状況によっては、一部オンラインで行う事がある。 |