English
広島市立大学 
国際学部 

講師 
李 玲 
リ レイ 
Ling LI 

 

学歴
関西学院大学  商学部  商学・国際ビジネス  2008/03/18  卒業 
関西学院大学  商学研究科  商学・国際ビジネス  修士  2010/03/16  修了 
関西学院大学  商学研究科  商学  博士  2013/03/16  修了 

学位
博士(商学)  関西学院大学大学院商学研究科  2013/03/16 

研究分野
商学 

研究キーワード
国際マーケティング、グローバル・ブランド研究、国際消費者行動、原産国イメージ 

著書
中国人消費者の行動分析  李 玲  文眞堂  2017/03/31 
<際>からの探究:つながりへの途  広島市立大学国際学部 <際>研究フォーラム 編著  文眞堂  2017/03/24 
新多国籍企業経営管理論  藤澤武史・伊田昌弘編著  第4章 ブランド管理  文眞堂  2015/12/01 
詳細表示...

論文
研究論文(大学,研究機関紀要)  単著  中国市場における面子と消費者行動  李 玲  『広島国際研究』第22巻  2016/11 
(MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)  単著  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響  国際ビジネス研究学会 第23回全国大会  66-69  2016/10 
研究論文(学術雑誌)  単著  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響―中国人消費者のグローバル・ブランド消費を中心に―  李 玲  『多国籍企業研究』第9号  2016/07 
研究論文(学術雑誌)  単著  中国消費市場におけるグローバル贅沢ブランドと面子の関係  李 玲  国際ビジネス研究』2016年春号  2016/04 
研究論文(学術雑誌)  単著  The Relationship between Global Brand and Face In the Chinese Market: A comparative study of Chinese and American global cell phone brands  Ling,LI  International Review of Business,16  2016/03 
詳細表示...

研究発表
口頭発表(一般)  中国消費市場におけるグローバル贅沢ブランドと面子の関係  多国籍企業学会 第57回東部11月例会  2016/11/12 
口頭発表(一般)  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響  国際ビジネス研究学会第23回全国大会  2016/10/23 
口頭発表(一般)  中国人消費者のブランド消費とメンツ文化に関する一考察  日本貿易学会 第5回西部部会  2015/03/14 
口頭発表(一般)  グローバル・ブランドと原産国イメージの効果―中国沿海部の消費者調査に基づいて―  国際ビジネス研究学会 第9回中四国部会  2014/05/10 
口頭発表(一般)  中国市場におけるグローバル・ブランドと原産国イメージの関係について  多国籍企業学会 第5回全国大会  2012/07/08 
詳細表示...

担当授業科目
企業インターンシップ 
学術研究の進め方 
経営学 
地域再生論 
国際ビジネス入門 
詳細表示...