English
広島市立大学 
国際学部 

講師 
李 玲 
リ レイ 
Ling LI 

 

教育・研究活動状況
グローバル・ブランドと原産国イメージが消費者の購買意思決定に与える影響に関する比較
グローバル・ブランドの身分表示力における中国,米国,欧州原産のブランド間の比較
「面子」がグローバル・ラグジュアリー・ブランド消費の促進における効果
中国原産のグローバル・ブランドに対する消費者の知覚
グローバル・ブランド管理 

研究分野
商学 

研究キーワード
国際マーケティング, グローバル・ブランド研究, 国際的消費者行動研究 

著書
中国人消費者の行動分析  李 玲  文眞堂  2017/03/31 
<際>からの探究:つながりへの途  広島市立大学国際学部 <際>研究フォーラム 編著  文眞堂  2017/03/24 
新多国籍企業経営管理論  藤澤武史・伊田昌弘編著  文眞堂  2015/12/01 
詳細表示...

論文
研究論文(大学,研究機関紀要)  単著  中国市場における面子と消費者行動  李 玲  『広島国際研究』第22巻  2016/11 
(MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)  単著  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響  李 玲  国際ビジネス研究学会 第23回全国大会  66-69  2016/10 
研究論文(学術雑誌)  単著  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響―中国人消費者のグローバル・ブランド消費を中心に―  李 玲  『多国籍企業研究』第9号  2016/07 
研究論文(学術雑誌)  単著  中国消費市場におけるグローバル贅沢ブランドと面子の関係  李 玲  『国際ビジネス研究』2016年春号  2016/04 
研究論文(学術雑誌)  単著  The Relationship between Global Brand and Face In the Chinese Market: A comparative study of Chinese and American global cell phone brands  Ling,LI  International Review of Business,16  2016/03 
詳細表示...

研究発表
口頭発表(一般)  中国消費市場におけるグローバル贅沢ブランドと面子の関係  多国籍企業学会 第57回東部11月例会  2016/11/12 
口頭発表(一般)  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響  国際ビジネス研究学会第23回全国大会  2016/10/23 
口頭発表(一般)  中国人消費者のブランド消費とメンツ文化に関する一考察  日本貿易学会 第5回西部部会  2015/03/14 
口頭発表(一般)  グローバル・ブランドと原産国イメージの効果―中国沿海部の消費者調査に基づいて―  国際ビジネス研究学会 第9回中四国部会  2014/05/10 
口頭発表(一般)  中国市場におけるグローバル・ブランドと原産国イメージの関係について  多国籍企業学会 第5回全国大会  2012/07/08 
詳細表示...

担当授業科目
企業インターンシップ 
学術研究の進め方 
経営学 
地域再生論 
国際ビジネス入門 
詳細表示...

所属学協会
日本貿易学会 
グローバル・マーケティング研究会 
異文化経営学会 
多国籍企業学会 
国際ビジネス研究学会 
詳細表示...

公開講座
日本語学校留学生の体験入学会での模擬講義  その他  2017/10-2017/10 
オープンキャンパスでの模擬講義  その他  2016/08-2016/08 
詳細表示...