English
広島市立大学 
国際学部 

講師 
李 玲 
リ レイ 
Ling LI 

 

教育・研究活動状況
グローバル・ブランドと原産国イメージが消費者の購買意思決定に与える影響に関する比較
グローバル・ブランドの身分表示力における中国,米国,欧州原産のブランド間の比較
「面子」がグローバル・ラグジュアリー・ブランド消費の促進における効果
中国原産のグローバル・ブランドに対する消費者の知覚
グローバル・ブランド管理 

研究分野
商学 

研究キーワード
国際マーケティング, グローバル・ブランド研究, 国際的消費者行動研究 

著書
中国人消費者の行動分析  李 玲  文眞堂  2017/03/31 
<際>からの探究:つながりへの途  広島市立大学国際学部 <際>研究フォーラム 編著  文眞堂  2017/03/24 
新多国籍企業経営管理論  藤澤武史・伊田昌弘編著  文眞堂  2015/12/01 
詳細表示...

論文
研究論文(大学,研究機関紀要)  単著  グローバル・ブランディング研究の回顧と展望 ―消費者行動の視点から―  『広島国際研究』  第24巻  2018/11/30 
(MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)  単著  消費者行動研究におけるグローバル・ブランド研究のサーベイ  日本商業学会 第68回 全国研究大会 報告論集  64-67  2018/05/26 
研究論文(大学,研究機関紀要)  単著  中国市場における面子と消費者行動  李 玲  『広島国際研究』  第22巻  2016/11 
(MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)  単著  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響  李 玲  国際ビジネス研究学会 第23回全国大会 報告論集  66-69  2016/10 
研究論文(学術雑誌)  単著  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響―中国人消費者のグローバル・ブランド消費を中心に―  李 玲  『多国籍企業研究』  第9号  2016/07 
詳細表示...

研究発表
口頭発表(一般)  国産品意識が国際ブランド消費への影響に関する実証研究 ~中国人消費者の日中ブランド消費を中心に~  国際ビジネス研究学会第14回中四国部会  2019/05/18 
口頭発表(一般)  ブランドのグローバルネスとローカル・アイコンネス概念に関する考察  多国籍企業学会 第55回西部部会例会  2018/09/22 
口頭発表(一般)  消費者行動研究におけるグローバル・ブランド研究のサーベイ  日本商業学会第68回全国研究大会  2018/05/27 
口頭発表(一般)  中国消費市場におけるグローバル贅沢ブランドと面子の関係  多国籍企業学会 第57回東部11月例会  2016/11/12 
口頭発表(一般)  グローバル・ブランド消費における原産国イメージの影響  国際ビジネス研究学会第23回全国大会  2016/10/23 
詳細表示...

担当授業科目
企業インターンシップ 
学術研究の進め方 
経営学 
地域再生論 
国際ビジネス入門 
詳細表示...

所属学協会
日本貿易学会 
グローバル・マーケティング研究会 
異文化経営学会 
多国籍企業学会 
国際ビジネス研究学会 
詳細表示...

委員歴
日本貿易学会  理事  2019/05/01-現在 
国際ビジネス研究学会  学会賞委員会 幹事  2019/04/01-現在 
国際ビジネス研究学会  中四国部会 幹事  2016/04/01-現在 
詳細表示...

公開講座
日本語学校留学生の体験入学会での模擬講義  その他  2017/10-2017/10 
オープンキャンパスでの模擬講義  その他  2016/08-2016/08 
詳細表示...