日本語
Hiroshima City University 
Graduate School of Information Sciences 
Dept. of Systems Engineering 

Assistant Professor 
Kawamoto Kayo 

 

Papers
Research paper (scientific journal)  Joint  Support System for Acquiring Explanation Skill Based on Analogy  Wataru Sunayama1, Junta Ishida, Kayo Kawamoto, Yoko Nishihara  Information Processing Society of Japan  情報処理学会  59/ 10, 1922-1931  2018/07/01 
Research paper (scientific journal)  Joint  ストーリー提供機能とライフ機能を用いた学習意欲の向上と維持の枠組み  砂山渡・髙橋麻祐・川本佳代  日本知能情報ファジィ学会誌  29/ 3, 501-509  2017  10.3156/jsoft.29.3_586 
Research paper (international conference proceedings)  Joint  An Open-ended and Interactive Learning Using Logic Building System with Four-Frame Comic Strip  Kayo Kawamoto, Yusuke Hayashi, Tsukasa Hirashima  Human Interface and the Management of Information: Applications and Services. HIMI 2016. Lecture Notes in Computer Science  Springer, Cham  9735  2016/07/21  10.1007/978-3-319-40397-7_15 
Research paper (scientific journal)  Joint  入力履歴の再現による英文法感覚を掴むための学習支援システム  砂山渡・宮原和也・川本佳代  日本知能情報ファジィ学会誌  24/ 6, 1128-1136  2015  10.3156/jsoft.24.1128 
Research paper (scientific journal)  Joint  TETDMを用いたテキストマイニングのスキル獲得を支援するためのチュートリアルシステムの開発  西原陽子・中垣内李菜・川本佳代・砂山渡  日本知能情報ファジィ学会誌  27/ 5, 771-778  2015  10.3156/jsoft.27.771 
View details...

Research presentations
Oral presentation(general)  Development of Language-Hearing Training Systems for Aphasia Patients  平成 30 年度 (第 69 回) 電気・情報関連学会中国支部連合大会  2018/10/20  URL 
Oral presentation(general)  数学証明問題を用いた論理的思考力育成システムの開発  The 32nd Annual Conference of the Japanese Society for Artificial Intelligence, 2018  2018/06/05 
Oral presentation(general)  キャラクターを用いたテキストマイニングスキルの獲得支援  インタラクティブ情報アクセスと可視化マイニング第15回研究会  2017/03/04 
Oral presentation(general)  知識伝達における類推による説明能力の育成,インタラクティブ情報アクセスと可視化マイニング  インタラクティブ情報アクセスと可視化マイニング第15回研究会  2017/03/04 
Oral presentation(general)  イラストを用いた接辞・語根の意味の理解による英単語学習システム  平成27年度 (第66回) 電気・情報関連学会中国支部連合大会  2015/10/17  英語学習において,英単語学習は必要不可欠である.覚える英単語が増えるにつれ,全ての英単語を長期記憶に留めておくことは難しい.また,英単語とその意味を対にして覚える丸暗記の学習方法では,英文読解の際に出てくる未知の英単語に対処することは難しい.そこで本研究では,「英単語を接辞及び語根に分解し,それぞれの意味を組み立ててその単語の意味を推測する」力を育成する語源学習法に着目し,イラストを用いて接辞と語根の意味をイメージ化して理解することにより,英単語を学習するシステムをタブレット型携帯端末上のアプリとして開発したので,評価実験の結果とともにそのシステムを報告する. 
View details...

Allotted class
教職実践演習(中等)B 
システム工学実験I 
外書講読演習I 
View details...