日本語
Hiroshima City University 
Faculty of International Studies 
Faculty of International Studies 

Associate Professor 
Kakigi Nobuyuki 

 

Career
Research Assistant at the Department of Philosophy in the Faculty of Humanity, Sophia University  1998/04/01-2001/03/31 
Part-time Lecturer at the Department of Philosophy in the Faculty of Humanity, Sophia University  2001/04/01-2002/03/31 
Part-time Lecturer at the Faculty of Humanity, Rissho University  2001/04/01-2002/03/31 
Lecturer at the Faculty of International Studies, Hiroshima City University  2002/04/01-2007/03/31 
日本赤十字広島看護大学看護学部非常勤講師  2004/04/01-2015/09/30 
Associate Professor at the Faculty of International Studies, Hiroshima City University  2007/04/01-Present 
広島大学教養科目非常勤講師  2009/04/01-2016/03/31 
広島都市学園大学看護学部非常勤講師  2009/04/01-2016/03/31 

Academic background
Sophia University  Faculty of Humanities  Department of Philosophy  1993/03  Graduated 
Sophia University  Gradiate Division of Philosophy  Institute of Philosophy  Doctor course  1998/03  Withdrawn after completion of required course credits 

Academic degrees
Master  Sophia University  1995/04 
PhD  Sophia University  2014/03/31 

Research Areas
Philosophy 
Aesthetics and studies on art 

Research keywords
Philosophy 
Aesthetics 

Bibliography
Memory of Oblivion, Hiroshima  Takuma Higashi, Nozomi Senba, Takashi Kawamoto (eds.)  “Toward the Words of Remembrance: Against the History of Oblivion and Violence”, pp. 224–249  Getsuyo-sha, co. Ltd.  2018/10/03  987-4-86503-065-5  URL  「記憶する言葉へ──忘却と暴力の歴史に抗して」と題し、聞く耳を持たないかたちで「ヒロシマ」を「発信」し、「平和」を訴える身ぶりのうちにある権力への同一化を問題にしたうえで、それを内側から乗り越える可能性を、「歴史」による忘却に被われた場所から記憶を細やかに掘り起こす詩的言語のうちに探る。その際に、ヴァルター・ベンヤミンの言語論を参照しつつ、パウル・ツェランと原民喜の詩作を検討する。 
Encyclopedia of Philosophers: Contemporary Philosophy, Chronological Table, Index  Shuichi Kaganoi, Yasuo Ito, Hitoshi Hongo, Takashi Kakuni (eds.)  Long Article: Walter Benjamin (pp. 74–93)  Hakusuisha Co. Ltd.  2017/11/24  9784560093146  URL  『メルロ゠ポンティ哲学者事典』別巻の大項目として、ヴァルター・ベンヤミンの生涯と思想をコンパクトに紹介する。1917年の「来たるべき哲学のプログラムについて」における経験への問いを出発点としつつ、言語哲学、美学、そして歴史哲学から「哲学者」としてのベンヤミン像に迫る。 
Toshio Hosokawa — Silence and Sound, Shadow and Light: Dialogues with Walter-Wolfgang Sparrer  Nobuyuki Kakigi  376 pages  Artes Publishing Inc.  2016/12/12  978-4-86559-154-5  URL  The Japanese version of Toshio Hosokawa's “Toshio Hosokawa — Stille und Klang, Schatten und Licht: Gespräche mit Walter-Wolfgang Sparrer” (Hofheim: Wolke, 2012), which is to showcase the original landscape of his musical world and the core ideas of his creation. For the Japanese version, Toshio Hosokawa wrote a new preface. It also contains a chronological list of pieces, a chronicle, and a discography up to mid-2016. Numerous photos and score samples are succeeded from the german original. 
Heidegger Reader for Further Reading  Katsuya Akitomi, Hiroshi Abe, Ichiro Mori (Editors), Nobuyuki Kakigi et al.  Chap. 24 “Ernst Bloch, Franz Rosenzweig, Walter Benjamin: Reverse of Time, History as Revolution“: pp. 229–236  Hosei University Press  2016/05/06  978-4-588-15077-7  ブロッホ、ローゼンツヴァイク、ベンヤミンという三人のユダヤ系の思想家と、初期のハイデガーの時間論と歴史論を照らし合わせ、ユダヤ系の思想家たちが構想する「救済」と結びついた歴史の理論と、『存在と時間』の「歴史性」の概念に最初の結実を見ることになるハイデガーの歴史論との差異を見通す視座を探る。 
Encyclopedia for Peace and Security  Hiroshima Peace Institute, Hiroshima City University (ed.)  pp. 202, 287–88, 552, 601–2  Horitsu Bunka Sha Publishing  2016/03/20  978-4-589-03739-8  Article of Marxism, International Communist Movement, Dictatorship of Proletariat, and Irredentism. 
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Papers
(MISC) Introduction and explanation (others)  Only  The Voice that Opens Thresholds: On the Development of Ryoko Aoki’s Utai  Nobuyuki Kakigi  Program of the Concert by Tokyo Bunka Kaikan “Noh and Contemporary Music: Secret Kiss”  Tokyo Bunka Kaikan  17-18  2019/03/09  URL  東京文化会館主催の演奏会「現代音楽と能〜くちづけ」プログラムのための解説的なエッセイ。現代音楽と協働しながら、彼岸と此岸の閾を開き、うたう可能性を開拓し続けている能アーティスト青木涼子の活動を、2017年12月1日にパリで行われた細川俊夫の《二人静》の初演を含めて紹介する。 
(MISC) Introduction and explanation (others)  Only  Hand and Gesture: Watching the Film “Caldron Battle under the Moonlight” with “Yama: Attack to Attack” in Hiroshima  Nobuyuki Kakigi  Critical Newspaper CALDRONS  Editorials of the Critical Newspaper “CALDRONS”  2, 1-2  2019/03/06  URL  2018年1月13日、ドキュメンタリー映画『山谷──やられたらやりかえせ』の監督の一人山岡強一の命日に、この映画と『月夜釜合戦』を観たのを踏まえ、後者を前者に対する応答と捉えるとともに、両者の対照を指摘し、佐藤零郎監督の劇映画『月夜釜合戦』の独特の特徴を浮き彫りにする映画評。とくにその時折中断する時間の強度に着目し、そこに浮かび上がる権力の視線から逃れていく身ぶりの特徴を論じた。 
Research paper (scientific journal)  Only  Metamorphosis of Engels: Images of Walter Benjamin’s Philosophical Thinking on Language and History  Nobuyuki Kakigi  Port  Japanese-Jewish Friendship and Study Society in Kobe  23, 31-46  2018/12/27  2188-5621  URL  パウル・クレーの《新しい天使》を手に入れて以来、ベンヤミンの生涯の節目に、ないしは機器ともいえる時期に彼の著作に描き出された天使の像を、言語と歴史を徹底的に問う彼の思考を読み解く鍵として検討する。ベンヤミンにおける天使の像が、生を他言語の語り手と歴史の他者に開かれたものへ内在的に変革する道筋を暗示する彼の思考の像であることを明らかにする。 
(MISC) Introduction and explanation (others)  Only  Promotion of the New Work as the Field of the Resonance of the Breath of Souls: On the Resonance of Literature and Music in the Commemorative Event of the Japan Foundation Prize 2018 “Encounter of the Souls in Transgression”  Nobuyuki Kakigi  Wochi Kochi Magazine  Japan Foundation  2018年12月, 1-1  2018/12/26  URL  2018年10月18日にJTアートホールアフィニスで開催された2018年度の国際交流基金賞の受賞記念イベント「越境する魂の邂逅」の報告。この催しに先立つ授賞式における今年度の受賞者、作曲家の細川俊夫氏と作家の多和田葉子氏のスピーチに触れながら、それぞれの近作を紹介したうえで、進行役を務めた前半の対談の内容と、後半の音楽と朗読の共鳴の様子を紹介する。両者の初めてのコラボレーションとなった今回の催しに、来たるべき共作へ向けた「魂の邂逅」があったことを強調した。 
(MISC) Introduction and explanation (others)  Tadashi Tonoshiki: Where the Reverse emerges  Nobuyuki Kakigi  Hiroshima City Art Works 30  Foundation for Culture of City Hiroshima  30, 48-49  2018/12/01  URL  本誌の「話題の展覧会」に挙げられた「殿敷侃:逆流の生まれるところ」の批評。2017年3月18日から5月21日にかけて広島市現代美術館で開催された本展覧会が、殿敷の美術を包括的に取り上げるなかで、被爆と喪失の記憶の逆流を受け止めながら、戦後復興の過程で見失われていったものを逆流させ、回帰させるその特徴に光を当てていることを紹介する。同時に、殿敷の再評価に道を開く本展覧会の意義にも触れる。 
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Research presentations
Public discourse, seminar, tutorial, course, lecture and others  Metamorphosis of Angel: Walter Benjamin’s Thought on Language and History  The 2nd Lecture on Culture in 2018 of the Research Association for Jewish Culture Kobe  2018/09/29  URL  ベンヤミンは、1921年にクレーの《新しい天使》を手に入れて以来、著作に繰り返し天使の像を描いている。そこには自身のユダヤ性と、主にドイツ語による著述活動との狭間に、同時にメシアによる救済と、被造物の世界を貫く衰滅との狭間に漂いながら、言語と歴史を徹底的に問うベンヤミンの思考が凝縮されていよう。この講演では、そのような天使の像の変貌を手がかりに、言語と歴史をめぐる彼の思考を検討する。 
Symposium workshop panel(nominated)  Toward the Critical Construction of Music-Theater: From Aesthetics by Water Benjamin and Theodor W. Adorno  Symposium on Theatrocracy: Aesthetics and Politics of Spectators  2017/09/11  URL  アドルノの『ヴァーグナー試論』におけるヴァーグナーの「総合芸術作品」が資本主義社会の「幻像(ファンタスマゴリー)」と化してしまうという議論を、現在のオペラの文化的現象に当てはまるものとして捉えつつ、そこに含まれる観客支配制の問題にも論及したうえで、モーツァルトの《コジ・ファン・トゥッテ》と細川俊夫の《リアの物語》を、従来のオペラが表象してきた「人間」の像からはみ出す人間の深淵にある力を響かせるオペラとして論じた。そして、ベンヤミンとアドルノの美学を手がかりに、オペラを詩的な要素と音楽的要素の緊張のなかで、人間の残余の媒体をなす「音楽゠劇」として捉え返す可能性を提示した。 
Symposium workshop panel(nominated)  Sing by Killing Words!: Questioning Poetry from Gozo Yoshimasu’s Works  Catastrophe and Poem: From the Works of Gozo Yoshimasu  2017/03/11  URL  『怪物君』を含む最近のものを含めた吉増剛造の詩作を、原民喜とパウル・ツェランの詩作との布置において検討し、破局の後の詩ならびに言葉の可能性を「うた」という観点から問う。 
Symposium workshop panel(nominated)  The Potential of Opera as an Contemporary Art in Toshio Hosokawa’s Operas  Making Opera in Germany: Reflections on the Premiere of Toshio Hosokawa’s Opera “Stilles Meer”  2016/03/26  URL  まず、ベルリンでの《松風》、デュイスブルクでの《班女》、広島での《班女》および《リアの物語》というように、ドイツと広島で細川俊夫さんのオペラ作品の上演に接してきた経験を振り返りつつ、またドイツで刊行された対談書(拙訳による日本語版が刊行予定)の„Musiktheater“の章における細川さんの言葉も参照しつつ、能の精神から現代のオペラの表現の地平を開拓してきた細川さんの作品の特質に触れる。そのことを踏まえて、ハンブルクで初演された《海、静かな海》の細川さんのオペラ作品における位置をあらためて測り、その初演を振り返ることによって、東日本震災および原発事故後の現代に向き合うこの新たなオペラの特徴を掘り下げる。これらをつうじて、この作品をはじめとする細川さんのオペラから見て取られる、現代の芸術としてのオペラの可能性の一端に迫った。最後に、今後の広島での細川さんのオペラ作品の上演予定にも触れた。 
Oral presentation(keynote)  広島から現代のオペラを創るために:細川俊夫《リアの物語》広島初演の成果と課題  シンポジウム「《リアの物語》から考える:日本での現代オペラ上演の現状と課題」  2015/03/29  URL  2015年1月30日と2月1日に広島市のアステールプラザ中ホールで行なわれた細川俊夫のオペラ《リアの物語》の広島初演の能舞台を用いた舞台の特色やプロダクションの特徴などを確認したうえで、それを主催したひろしまオペラ音楽推進委員会の継続的な事業の一端を紹介するとともに、《リアの物語》広島初演の成果と課題を踏まえ、広島における、ないしは広島からの現代のオペラの創造へ向けた課題を提示する。 
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Artistic activity, Other activities
Artistic Activity  Joint  Japanese Subtitle of Toshio Hosokawa’s “Vision of Lear” for its Performance in Hiroshima Happy New Ear Opera II  2015/01/30-2015/02/01  Hiroshima Happy New Ear Opera IIとして行なわれた細川俊夫《リアの物語》の公演の際に舞台両脇に投影した日本語字幕の制作。シェイクスピアの『リア王』にもとづくオペラのリブレットを新たに日本語に翻訳した。 
The Others  Joint  Japanese Subtitle of the Text of Toshio Hosokawa’s “The Raven” in Hiroshima Happy New Ear XVII  2014/10/30-2014/10/30  ひろしまオペラ・音楽推進委員会が主催する現代音楽の演奏会シリーズHiroshima Happy New Earの第17回演奏会における細川俊夫《大鴉》の広島初演において舞台上方に投影した日本語字幕の制作。エドガー・アラン・ポーの長編詩「大鴉」を新たに日本語に翻訳した。 
The Others  Joint  Hiroshima Happy New Ear XV:バーバラ・ハンニガン リサイタル プログラム歌詞対訳  2013/09/08-2013/09/08  2013年9月8日にアステールプラザのオーケストラ等練習場でHiroshima Happy New Ear XVとして開催されたバーバラ・ハンニガンのリサイタルのプログラムに含まれる歌詞対訳を、アステールプラザの平野満氏とともに作成した。当日は、ルイジ・ノーノ、クロード・ヴィヴィエ、アーノルト・シェーンベルク、アルバン・ベルク、クルト・ヴァイルの作品が演奏された。 
The Others  Only  半田美和子ソプラノ名曲集『Khôra: Niemandslied』歌詞対訳  2012/12/19-2012/12/19  日本を代表するソプラノ歌手半田美和子のアルバムに収録された、ドイツ語歌詞の歌曲やオペラからのアリアなどの歌詞の翻訳。翻訳は、歌詞対訳のかたちで発売されたCDのブックレットに掲載されている。バッハ、マーラー、ベルク、ヴェーベルン、リゲティの曲の歌詞を翻訳した。 
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Memberships of academic societies
Hiroshima Society for Science of Arts  2007/12/02-Present 
The Japanese Association of Aesthetics  2000-Present 
Japanese Society of Existential Thought  1998-Present 
The Philosophical Association of Japan  1998-Present 
The Phenomenological Association of Japan  1996-Present 
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Open lecture
いちだい知のトライアスロン出張講座  Open lecture  2014/06-2014/06  迷宮としての映画──ヴォイチェフ・イエジー・ハス監督『サラゴサの写本』 
いちだい知のトライアスロン出張講座  Open lecture  2014/02-2014/02  映画から見つめる日本の戦争の歴史 
防災ゲーム クロスロードから多文化共生を考える  Open lecture  2013/11-2013/11  共に生き残る文化へ 
いちだい知のトライアスロン出張講座  Others  2012/06-2012/06  「純愛」が照らし出す原爆の傷──今井正監督『純愛物語』をめぐって 
いちだい知のトライアスロン出張講座  Others  2011/07-2011/07  映画の記憶/映画のなかの記憶──吉村公三郎監督『その夜は忘れない』をめぐって 
持続可能な社会を築くために──21世紀の戦争から持続する平和へ(広島市立大学国際学部公開講座)  Open lecture  2004/01-2004/03  他者へのまなざしを問いなおす 
国際学部公開市民講座  Public lecture  2002/07-2002/07  過去とどのように向きあうことができるか?──平和へ向けて記憶することの可能性を考える 
「正義」とはなにか  Open lecture  2001/10-2002/03  法の力から正義へ──ベンヤミン『暴力批判論』を手がかりに 来たるべき正義へ向けて応答すること──ジャック・デリダの「法の脱構築」と責任をめぐる思考 
哲学と宗教  Open lecture  2000/04-2000/07  ユダヤ教と現代哲学──自己と他者 ユダヤ教と現代哲学──レヴィナスとデリダ 
20世紀の思想──現代哲学は何を問うてきたか  Open lecture  1999/04-1999/07  記憶とその倫理──ベンヤミンの歴史哲学 芸術と技術の新たな関係へ──ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』再読 
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